教員紹介

人間環境学部教員コラム vol.16

2009.02.26 現代コミュニケーション学科 ポール A. ライリー

英国の田園地方

英国へ旅行する人の多くはほとんどの時間を首都であるロンドンで過ごします。
確かにロンドンには有名な公園や博物館や史跡など、見るべきものはたくさんありますが、
本当に美しい英国は田園地方にあると思います。
あの有名なオックスフォード大学の町や、
ストラッドフォードの近くにあるシェイクスピアの故郷を訪れる人もいますが、
たいてい彼らの旅もそこまでです。

最も美しい地方のひとつはイギリス北西に位置する湖水地方です。
美しい数多くの湖とどこまでもつらなるなだらかな丘が目の前に広がる
ため息が出るほど美しい所です。
何年もの間英国の田園地方は多くの芸術家や作家を感化してきました。
湖水地方出身の最も有名な作家は詩人のウィリアム ワーズワースと
ピーターラビットの生みの親、ビアトリクス ポターです。

 

 

↑イギリス北西に位置する湖水地方の写真

ノースヨークシャームアとヨークシャーデールズもまた美しい所です。
ここはブロンテ姉妹の故郷であり、「嵐が丘」の舞台となっています。

私が最近発見した所はイギリスの南西に位置するエクスムーアという所です。
エクスムーアはおそらくイギリスの中では最も静かで小さい国立公園で、
海外からの観光客や、地元の観光客にさえ見過ごされがちです。
ドラマチックな景観がひろがり、数多くのウォーキングトレイルや森の谷、
小さな村や川、そしてイギリスで一番高い海岸線があります。
運が良ければ野生の赤鹿やエクスムーア ポニーを見ることができます。
エクスムーア ポニーは英国で最も古い種で、
何万年にも渡り英国を放浪していると考えられています。

 

 

↑エクスムーア ポニー

エクスムーアの田園地方に影響された芸術家たちもいますが、
その一人である詩人コールリッジは何マイルも歩き続け、
その景観に感化されました。
エクスムーアにいる間、コールリッジは彼の代表作である「老水夫の歌」を書きました。

 

 

↑エクスムーア

もし英国を訪れることがあるなら、
どうか世界で最も美しい田園地方を発見してみてください!

 

 

ポール A. ライリー(現代コミュニケーション学科)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.