教員紹介

人間環境学部教員コラム vol.161

2014.11.27 現代コミュニケーション学科 平井 愛

英語を楽しく学ぼう

現代コミュニケーション学科の平井愛です。私の専門分野は心理言語学・英語教育ですが、今回は私の担当している英語の授業についてお話ししたいと思います。

 

人間環境学部では、英語を選択必修として履修することが定められています。1年生の中の全員が英語を履修するのですが、中には嫌いだけど得意じゃない学生や英語が大嫌いな学生だっています。
英語を少しでも好きになってほしい、楽しんで勉強してほしいと考え、私の授業ではいろいろな工夫をしています。例えば、授業の始めに、その日の授業内容に合わせて簡単なゲームをします。人間環境学部の学生は本当に楽しんでゲームをします。もちろん勝ち負けにもこだわり必死です。たまに、負けた学生が「ずるーい、あいつらずるしたー」なんて子供のような意見も出たりして、大笑いしながら楽しんでいます。
大学では高等学校とは違い、学期の最後に授業評価アンケートを実施するのですが、そのコメントにゲームのことがたくさん出てきます。ゲームで英語が楽しく学べた、英語が好きになった、なんてコメントが出ると本当に嬉しいです。

 

勉強・学習はツラいものと思いがちですが、単語一つ覚えるのでも工夫して楽しく覚えることだって出来ます。楽しく英語を学んでほしいと日々研究を重ねています。

 

20141127image1

 

 

平井 愛(現代コミュニケーション学科)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.