教員紹介

人間環境学部教員コラム vol.127

2013.08.01 現代コミュニケーション学科 平井 愛

ゼミでの学び:自分の頭で考える

はじめまして。本年度4月より着任いたしました平井です。専門分野は心理言語学・英語教育です。今日は私の3年生ゼミの様子についてお話ししたいと思います。現在男子学生2名女子学生1名の3名で細々と開講中です。

 

 

ゼミでは「自分の頭で考える」をキーワードに「ことば」についての様々な現象を考えています。6月は「よろしかったでしょうか?」などの若者アルバイト言葉に疑問を持って、みんなで過去に調査された論文を読んだり討論したりしています。この成果をオープンキャンパスで発表する予定にしています。

 

 

さて、みなさんは周りが「正しい」と言ったことをそのまま信じてはいませんか?
先生は常に「正しいこと」を言うと盲信されている気がいたします。ですので、学生たちには「嘘つくからね。」と断言しています。ニュース番組も「正しいこと」ばかりだと思っていませんか?テレビやラジオで見たこと聞いたこと、新聞や雑誌で読んだことは真実なのでしょうか?
自分の頭で考える訓練の場をこの大学で提供できればと願っています。「ことば」に興味のある方は是非、現代コミュニケーション学科のオープンキャンパスに遊びに来てくださいね。

 

 

 

 

平井 愛(現代コミュニケーション学科)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.