教員紹介

人間環境学部教員コラム vol.119

2013.04.04 現代コミュニケーション学科 青栁 明

青栁 明ゼミナール(ゼミナール課外活動報告)

私達のゼミナールのキーワードは、「ことば・生活・文化」です。英語言語学の観点から、ことば・生活・文化を学び、異文化間コミュニケーションを考える一助としています。

今回は英語言語学を離れて、ゼミナール課外活動の報告です。
夏休みの課題として、夏目漱石の「坊っちゃん」を読みました。明治時代に書かれた作品ですので読むのには苦労をしましたが、皆で意見交換をしながら読破しました。
その仕上げとして松山(四国)を訪れ、道後温泉、坊ちゃん列車、松山城などを楽しみました。また、正岡子規(俳人)の足跡を訪ね、子規が野球の名付け親であったことを知りました(自分の幼名「升(のぼる)」にちなんで、野(の)球(ぼーる)としたそうです。)。「坂の上の雲ミュージアム」では日本史クイズに挑戦し、成績優秀で賞を獲得した仲間もいました。

 

 

道後温泉にて:浴槽内では泳ぎませんでした!

 

 

帝国ホテルにて、テーブルマナーの講習を受講しました。
ゼミナールの先輩にホテル内を案内して戴き、ホテルにおける様々な仕事に関して学びました。
テーブルマナー講習では、テーブルマナーの歴史、テーブルにおける立ち振る舞い等を学び、フランス料理のフルコースを戴きました。食事の美味しさもさることながら、最高級のシャンパン、ワインの味は最高でした。

 

 

帝国ホテルにて:先輩、お世話になりました!

 

 

青栁 明(現代コミュニケーション学科)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.