教員紹介

人間環境学部教員コラム vol.109

2012.11.01 現代コミュニケーション学科 松下 倫子

教室で偶然隣り合った初対面の人と話ができますか?

現代コミュニケーション学科では、1年生の後半から3年生の前半まで、ビジネスキャリアの授業を継続して開講しています。学年全員が必ず受講しなければならない授業です。「ビジネス」と名前がついていますが、企業や産業、職業のことだけを学ぶのではなく、大学卒業後、社会でどう生きていくのか、ひとりひとりが自分を客観的に見つめ、よい面を伸ばし、欠点を克服しながら、人間として成長していくことも授業の大きな柱となっています。

 

 

2年生の授業で先日【ちゑや】<LIVE>が行われました。
教室の入口には緑の暖簾。

 

 

 

 

タイトルも変わっています。

 

 

 

 

まずは、拍手の練習から。

 

 

 

 

同じ学科、同じ学年なのに、これまでほとんど話をしたことがない学生たちが、6人1グループとなって、自己紹介をしたり、話し合いをしたり。緑の法被を着ているのが、班長さんです。

 

 

 

 

最初は緊張していた人も、最後は明るい笑顔で楽しい気分になりました。

 

 

この不思議な【ちゑや】<LIVE>は今期あと2回予定されています。

 

 

松下 倫子(現代コミュニケーション学科)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.